秋山奈々DVD「pupil」発売記念イベント@石丸電気SOFT2(17:00〜18:15)

16時半頃、現場到着。抽選で60番台を確保。入場してみたら、すぐ隣に北川昌弘氏。最終的に160人以上入っていた模様。
司会はワニブックスの男性。諸注意後すぐに奈々cを呼び込み。満員状態の場内を見て驚く奈々c。ステージ上に置かれた丸イスにそれぞれ座りトーク開始。初めてのDVDの感想。黒い水着で滝に打たれてるシーンがお気に入りとか。
奈々cの喋りのトーンは、天美あきらを演じた状態と大差無く、落ち着いた感じで静かに喋るのが特徴。年齢の割には大人っぽくしっかりとした印象を受ける。客も特ヲタメインの割には非常に静か。うっかり奇声でも発しようものなら「空気嫁!」と睨まれそうな勢い。滅多に味わえない雰囲気のままトークは粛々と進み、クイズコーナーへ。
出題されるクイズはかなり難し目で、奈々cのブログを読んでないとわからないものが多かった。
初っ端の出題も「先程、石丸ソフト2さんの入口でよろけて転びそうになったのですが、どうしてでしょう?」などと、想像力を逞しくしないと回答不能な難易度だったり・・・。ちなみに正解は「車酔いしたから」だとか(笑)
他の出題としては(順不同)、

  • 「今朝、何時に起きたでしょう?」→「8時半」
  • 「飼っている猫の名前は」→「モモ」
  • 「好きな服のブランド」→「LOWRYS FARM」(←よく聞こえなかったので自信なし。間違えてるかも)
  • 「私が秋葉原に来たのは今日で何回目?」→「3回目」(初めて来たのは秋葉原がまだ普通の街だった頃とか)
  • 「私の1stシングルの作詞者は誰?」→「上田チカ」(これも自信なし。多分間違い。客の答えで「下條アトム」ってのがツボに入った)
  • 童子役の村田さんと私の共通のクセは?」→(聞き取れず・・・)
  • 「さっき食べてきた冷麺の具の中に嫌いなものがありましたがそれは何?(ブログ参照問題)」→「ゆで玉子」(初めて食べたゆで玉子がスゴクまずかったのでそれ以来食べられなくなったとか)
  • BS-iドラマ『恋する日曜日〜アニー』での私の役名は?」→「常磐ハル」
  • 「あきらが腰に下げているディスクアニマルは何枚?」→「6枚」

全10問。正解者にはポスター。


この後、質問コーナー。いい質問をした人にはポスター進呈ということだったが基本的にもらえなかった人はいなかった。全10人が質問。
なかなか面白いやり取りも続出したのだが、長くなるので割愛。
と思ったけど思い出したので二例ほど(笑)


客「煮魚が嫌いで食べられないのですが、どうすればいいでしょう?」

奈「食べなくても生きていけるものであれば、無理に食べる必要はないんじゃないかと思います」



客「どんな役を演じてみたいですか? また絶対演じてみたくない役は?」

奈「演じてみたいのは物凄く明るい役(笑)。自分ではない別人になれるのが面白いので。反対に引き篭りみたいな暗い役もいいですね。演じてみたくない役はないです。どんな恥ずかしいことやっても私ではない別人がやることを演じるだけなので」


どんな質問にも自分の言葉で真面目に答える秋山奈々の人となりが、よくわかって好印象。


場内静かだった割には、それなりの盛り上がりを見せ、気づけばスタートから50分経過した状態で握手会へ。写真撮影はこの時に1枚撮れるというシステム。時間が押してるので巻き巻き。
他の客が撮影する様子を見ていたのだが、奈々cはさすがに雑誌モデルが出自なだけに、表情やポーズの作り方が非常にうまい。撮影会やってくれたら行きたいな(笑)。客は特ヲタが多いだけに奈々cに「音笛」持たせて撮ってたり(これは「佐藤四姉妹」のイベの時から変わらないな・・・)。
20分ほど待って順番が廻ってくる。
まずは撮影。



(出来がイマヒャクくらいだったので写真小さめで・・・)


で、握手。

私「奈々ちゃんがゆで玉子、ダメだったとは思わなかった(笑)」

奈「ゆで玉子だけはダメなんです」

私「いやホラ、冷やし温玉牛肉ぶっかけとか好きだって書いてたから」

奈「ゆで玉子以外の玉子だったら平気なんですよ」


てな感じで終了。
冷やし温玉って結構ゆで玉子に近いと思うんだけどな。かたゆでがダメなのかなぁ(笑)

サイン入りジャケを受け取って撤収。