秋山奈々インストアライブツアーvol.2@タワーレコード渋谷店4Fイベントスペース(14:00〜14:30)

昼休みを後ろにズラして、なんとか会社を抜け出す時間を捻出。必死こいて渋谷へ。
14時ちょい前に現場到着。4階の売場の一角にイベントスペースが設けられており、パイプイスが20脚ほど。当然、席は埋まっており、立ち見の客は売場のディスプレイのあちこちに点在してる状態。私も後方の適当なスペースに陣取る。

いつものビクターのスタッフさんが司会。
今日は報道スタッフが大勢召喚されており、カメラ等、撮影機材の量がハンパでなく、かなり物々しい感じ。
これまでのイベントとはだいぶ違う雰囲気の中、奈々ちゃんが呼び込まれる。いつものごとく「黒」でまとめた衣裳。
軽くトークの後、ミニライブへ。
いつものように「わかってくれるともだちはひとりだっていい」と「夜明け前」の2曲続けて。
「わかってくれる〜」では、かなり感情を込めすぎたのか、音程がハズれたり、力みがちになる場面も。
「夜明け前」は良い感じだったと思う。


この後、恒例のカルトクイズ(苦笑)。
今回の景品はスイカ風ビーチボールと奈々ちゃんサイン入りのアー写
今回の問題は結構簡単だったかもしれない。全5問。

  • 「わかってくれるともだちはひとりだっていい」の主人公が、生まれて初めて見たのは? → まぶしい空
  • 秋山奈々がカラオケで必ず歌う曲は? → 「タッチ」
  • 仮面ライダー響鬼」で、天美あきら初登場の際、一番初めに口にした台詞は? → 「どうぞ」
  • 食べ物に無頓着なあきやまが、唯一持っている食べ物への拘りは? → 出された物は残さず食べる
  • ラジオ出演で、どこの局に行っても、あきやまに対して必ず言われてしまう言葉は → 年齢詐称


クイズの後、レコーディングの際に、いくつか出たテストパターンの一つで「わかってくれるともだちはひとりだっていい(ニューバージョン)」を歌うことに。このテストパターンの曲は決定バージョンに結構似ているのだが、全体的に明るくポップな色が濃い。サビの所ではバックコーラスも入る。ただオリジナルは転調部分が効果的なので、そこが決め手になったのかなとは思った。


この後、マスコミの囲み取材を経てサイン会。
時間切れになった為、囲み取材中に現場からフェードアウト。



<関連>