AKB48第284回(チームA第184回)公演@秋葉原48劇場【観覧119回目(A1=48,A2=16,A3=03,K1=35,K2=17)】(19:00〜20:40)

11時過ぎにチケ購入。並ばずにサクッと買えた。やはり、こうでなくては。良かった、昨日いかなくて。
が、しかし抽選で干される。ラスト入場は70番台。私のチケが79番だったので正真正銘の最終入場。ある意味、清々しい。
今日は試験的に定員を増やしてみたとかで、280番位まで抽選対象になっていた。しかし入場してみたところ、なぜか下手お立ち台が空いていたのでそこへ。


前田敦子をはじめとする映画出演組4名が欠席。チームKから増田有華河西智美の2名が代役出演。


「月見草」
これチームKで観たいな。「よっしゃー!」とかの掛け声がもっと気合い入りそうな気がする。


「Warning」
振りコピが難しい。


「誕生日の夜」
振りコピが簡単で楽しい。


「Bird」
柱で篠田麻里子しか見えなかった。



「投げキッスで撃ち落せ!」
増田有華河西智美増山加弥乃成田梨紗の4名で。
何度聴いても「ハッピー☆マテリアル」を彷彿とさせる。
柱でともーみちゃんが殆ど見えなかった。というか、この曲に関わらず全体を通して殆ど見えなかった。
これは逆に言うと、前田敦子がいかにセンターにいる時間が長いかの証左でもある。


「蜃気楼」
下手側だったので、出だしは花道の中西さんがよく見えたのだが、ステージセンターに移動後は、2人とも柱で見えなくなってしまった。


「ライダー」
明るい曲調なのだが、何度聴いても鎮魂歌にしか聴こえない。
間奏で手を振るところが切な過ぎる。


「制服が邪魔をする」
柱が・・・(以下略)


「夏が行っちゃった」
これも振りコピ簡単なので楽しい。


「小池」
まず最初に篠田が白ジャケを脱ぐが、この白ジャケを袖に持っていく係はゆかりん
これも振りコピが楽しい。
篠田は早口言葉とか発声練習とかみっちりやって滑舌を良くするべき。


「月のかたち」
振りコピが(以下略)


「誰かのために-What can I do for someone?-」
間奏で下手から順に、それぞれ軽くポーズをつけていくシーンがあるが、まだ全員分のポーズを把握し切れていない。


「メドレー」
終盤、かやが花道の先頭に出てくる所が、お立ち台から観ていて非常においしかった。まぁ、相変わらず客の方見ないけどな、かやは。


涙売りの少女
柱が・・・



まぁ、なんだかんだで、今日はかや中心に観たので、それなりには楽しめたかな。