AKB48第290回(チームK第104回)公演@秋葉原48劇場【観覧124回目(A1=48,A2=16,A3=04,K1=35,K2=21)】(18:05〜19:45)

早めに呼ばれてセンターブロック4列目中央寄りを確保。

陰ナレ増田。
開演。両隣が凝視系だったので、こじんまりと踊る。


自己紹介。
松原夏海「『積極的に行け』と言われたので、髪型だけでも積極的にしてみました」。昼公演とは違いポニーテールになっている松原。たった一つの声援で状況がいろいろ変わってくるもんだな。面白い。

えれぴょん「『ぴょん』という言葉に反応してしまいます。『うそぴょん』とか」

かおりん。昨晩見た夢の話。中国でパンダをかついだ野呂に会ったとか(笑)


Blue rose
宮澤がマイクスタンドをリアルに蹴り倒してしまう。さすがに一瞬驚いた表情を見せるも、なんとか終盤は立て直していた。


イニシャルトークショー。
小林が「中人」と呼ぶと喜ぶOEさんの話。
えれぴょん「OEさんって・・・おいら?」また一人称が(笑)。
さらに「・・・おら?」。どんどんスゴくなる(笑)。


「禁じられた2人」
増田&河西バージョン。コリンが次回復帰するならこれで見納めか?
さすがに最後だけあってか、両者とも気合い十分。これまでで最高の出来だと思った。見事。


動物園トーク。「飼ってみたい動物」。
えれぴょん「前も言ったんですが、ミニブタちゃんを飼いたいです」
奥ちゃん「ゴリラ。守ってくれそうなので」
かおりん「クサくないの(がいい)」
小林「生き物だからニオイはあるよ」
えれぴょん「ミニブタは無臭だよ?」
小林「少しはあるよ。私はウサギを飼ってみたいです」
客「パンダは?」
小林「大きくて家に入らないじゃないですか。・・・あ、あと、ゾウも飼ってみたいです」

ゾウの方がデカイじゃん・・・。


「南国ムードいっぱいの〜」と、えれぴょんが曲紹介するところ。さすがにもう「季節は夏ということで」と言えなかったのか、「まだまだ暑い日が続きます」という表現になってた。


気になるメンバーもっと知りたいコーナー。テーマは秋について。
野呂「『秋茄子は嫁に食わすな』って言葉がありますよね。まーちゃんに覚えてもらおうと思います」
奥ちゃん「わかんなーい」
野呂「私も意味はアバウトなんですが『茄子ばかり食べてると嫁は働かない』ということですよね?」
客「違うよ〜!」

一応、語源は3種類ほどあるけど、明らかに違うわな(笑)


ラストトーク1「ドラマに出るならどんな役がいい?」。
松原「あまりドラマは観ないんですが、あえて言うなら榮倉奈々ちゃんの友達役です」
メンバーチェンジの際、松原に声を掛ける秋元。「夏海! 友達と言わず主人公狙え!」
秋元らしいな。


ラストトーク2「来年、全国ツアーが決定したということで、どこに行ってみたいか?」

ともーみ「ハワイに行きたいです」・・・いきなり海外かよ?
キューバダイビングして、飼い猫のなーちゃんにお魚をいっぱい食べさせたいと言うと、
えれぴょん「えー、かわいそうだよー(お魚さんが)」
ともーみ「えれぴょんだって、さっきお弁当のシャケ食べてたじゃない」
えれぴょん「・・・・・」(困った表情と仕草)


そんなえれぴょんは沖縄に行って、スキューバダイビングしたいと。
下まで潜ったらマリオみたいに潰れるとか、その前にサメに食べられるなどとツッこまれ「じゃ、バナナボートにします」。


ラストは「シンデレラは騙されない」。