AKB48-HOLIC 春のちょっとだけ全国ツアー 〜まだまだだぜAKB48!〜@東京厚生年金会館 大ホール(13:05〜15:25)

12時45分会場着。チームBのお出迎えがあるということで行ってみたら、ロビーでTシャツの手売りやってた(笑)
UDXでのお披露目以来だったが、みんな可愛くなってた。かなり推せそう。メガネっ娘仲谷明香ちゃんも健在だったので安堵。あれから5人脱落したらしいけど、誰がいなくなってたのかはまるでわからず。というか、みんな外見が変っちゃってたんで誰が誰やら・・・。
とりあえずTシャツ購入(会計は石谷氏)し、メガネっ娘から受け取る。握手禁止だけど、話しは出来た。なかなか好印象。
チームBの劇場デビューも楽しみになってきた。


入場して自分の席へ移動。
今回は9列目最上手。9列目なのだが、メンバーの視線があまり来ない最果ての空間であり、上手の視界がスピーカーで隠される部分も多く、とてもじゃないが良席とは言えない。なんでFC先行でこんな糞席ばかり・・・。
唯一良かったのが、最上手で通路側だった為、思う存分に踊れたこと。普段劇場ではとても出来ない「気になる転校生」の♪エブリバディ イェイ!イェイ! のフリなども、思いっきり右腕を横に伸ばせるので気持ち良く踊れた。もちろん「脳内パラダイス」や「花と散れ!」もバッチリだ。
また、A4thの曲を聴くのも通算3度目となり、かなり耳に馴染んできた為、だいぶ楽しくなってきた。てか「BINGO!」とか踊りまくり(笑)。
「ただいま 恋愛中」の♪オーオーオーオ オーオオーオーの所は、その内ヲタが大合唱すると思われ。


MC-02ではKメンが、AとKの魅力の違いについて語るのだが、えれぴょんが「人形に例えると、チームAさんはバービー人形。チームKはエヴァンゲリオン・・・」と発言してたのは爆笑だった。エヴァって多分アニメ系フィギュアの例ってことで挙げてたと思うんだけど(ただメンバーはロボットアクションやってたな・・・)だとしたら、私がK好きなのも当然という裏付けにはなる(笑)。
どうでもいいが、エヴァの本放送当時、えれぴょんって2歳だったんだよな・・・。


「くるくるぱー」後のMC-03はカットで、新曲「軽蔑していた愛情」のPV初公開上映。
優子がいじめに遭い、学校の屋上から飛び降り自殺しようとする内容だったと思う。PVの頭と終りに、なにやらYoshiの小説のような説教めいた文言が入っていたような気がするが、何だったんだろうかアレは(苦笑)
「軽蔑していた愛情」は結構好きな曲なんだけど、カップリングが「涙売りの少女」って勿体無いというか、両方とも鬱な方向性の曲なんで、違うベクトルの曲でバランス取ってほしかったなと思わなくも無い。


以降のセットリストは前日の物と変らず。
「Mr. Kissman」が楽し過ぎる。80年代のディスコサウンドでオヤジ的には嬉しい。踊りまくり。
セットリストを熟知し、なおかつA4thの曲に出来るだけ早く順応出来れば、かなり楽しめるコンサであると、私的には一夜にして評価が逆転した(笑)。まぁ何しろ徹底して踊れたことも大きかったとは思うのだが。


終演後、A・Kいずれかのメンバーとのハイタッチ会。漠然とAに行こうかなぁ〜とか思っていたのだが、あまり待たずに参加出来るKの方に結局は行くことにした。一人一言ずつ声を掛けながら、のんびりとハイタッチ。やっぱり、えれぴょんは可愛い。


会場退出後、向かいの吉野家で腹ごしらえ。