【Sacas Opening Fes】AKB48『桜の花びらたち2008』@赤坂サカス・Sacas広場(15:30〜15:55)

【出演メンバー】
秋元才加板野友美大島麻衣大島優子小野恵令奈河西智美小嶋陽菜佐藤夏希佐藤由加理篠田麻里子高橋みなみ近野莉菜野呂佳代前田敦子峯岸みなみ宮澤佐江


赤坂サカスのオープニングイベントにAKB48が出演。
抽選でハズれたんだが、行けばなんとかなるだろうと思い、一応現場へ。


広場のゲートをくぐると、かなり大きいステージがあり、その手前にパイプイスが並べられ、抽選で当ったヲタたちが着席して待機している状態。
イスのあるスペースは柵で仕切られており、当選者以外は入れない状態になっていた。
見たところ、柵内の後方はスカスカであり、中入って立ち見も可能であろうと思われたが、周囲には出展ブースもある為、そこへの通行上の導線を取ることに警備スタッフは腐心しているようであり、また柵の中に当選者以外の人物が入ろうとすると厳しく排除されてもいた。
さらに、柵の外に立ち止まって観ようとすると「ここは通路だから立ち止まるな」と言われ、また排除。
仕方ないので、とりあえず入口ゲートの外から遠巻きに中を覗く事に。
一応、ステージの左右に大型映像装置も設置されていたので、それを観てる分には十分ステージの様子はわかった。


「Overture」に続いて「会いたかった」のイントロが流れ、メンバーがステージ上に走り込んで来る。衣裳は「桜2008」の制服。
スピーカーが大音量なので、ゲートの外までよく聴こえ、何事かと思った一般客が大挙してゲート前にわらわらと。
紅白効果キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!(爆笑)
一応、何となく知ってはいるであろうアイドルグループが目の前で歌っているので「とりあえず観よう」という一般ぴいぷるの野次馬根性に火がつき、物凄い人の奔流が。
最初の内はそれでも「立ち止まらないで下さい!」と頑なに排除していた運営陣であったが、次第に収拾がつかなくなり、しまいには「御覧になる方は柵の中に入って御覧下さい」と思いっきり方針転換(笑)。


やったね〜♪


つーことで、結果的にはゆうゆうと柵内に入って観覧出来たのでありました。
いやホントに、何とかなるもんだな。


それにしても事務所的に異様に力の入った豪華メンバー。
殆どひまわりの表メン。
但し、増田だけ不在で、代わりに近野が入ってた。
これだけのメンツをヲタだけが独占だったら、それも勿体無い話である。
テレビでライブ流さないと送り込んだ意味が無いよな・・・ってなことをふと思ってみたり。


ちなみに大型映像では、なぜか近野のアップが再三に渡って抜かれていた(笑)。まぁ撮る方としては「研究生」とか何とか、そんな概念無いだろうから無理からぬことではあるが。


んで、セットリストは以下の通り。

  1. 会いたかった
  2. ロマンス、イラネ
  3. 愛とプライド
  4. ハートが風邪をひいた夜
  5. 桜の花びらたち2008

あと、どーでもいいんだが、こじはる見たの2ヶ月ぶりだったよ・・・。