AKB48第1053回(チームK第237回)公演@AKB48劇場【観覧197回目(A1=48,A2=16,A3=05,A4=02,A4R=04,K1=35,K2=36,K1R=01,K3=08,K4=02,B1=08,B2=01,B3=12,H1=09,H2=08,SP=02)】(19:00〜20:55)

劇場の壁掛写真が新調されていた。
公演に出ている研究生も全員掲出されるようになった。
キタリエは写真で見ると、あまり可愛くないんだよなw
動いているのをナマで見てナンボという。


入場抽選は盛大に干されてラス4。
何故か推しのチームでは抽選運が良くない。
行き場が無いので、上手立ち二段目で観る。
いつになれば、マトモな場所で観られるのやら?


開演。
河西智美のみ休演。


まだ殆ど楽曲を掴めていないが、とりあえず振りコピ開始。
スピードが速い振りが多く、ついていくだけで困難だ。
速いのは振りだけではなく、フォーメーションチェンジも、物凄く慌ただしく、見ていたメンバーを見失うこともしばしば。いまひとつ個別認識も難しい距離だったり、柱で見えなくなったりで、とにかく辛い。


あー、えれぴょんを劇場で3ヶ月ぶりに見た。


1stMCお題は「無人島に持っていきたいもの」


えれぴょん
キャッチを変更したらしいが、この前の2公演でやったら評判が悪かったそうなので、元に戻したとか。
船を作るような藁を持っていきたいみたいなことを。


そもそも「無人島」の意味がわかっていないと思われる小林香菜は「ホットペッパーを持って行けば、いろいろ安く買えるから大丈夫」とか「お米も買えるし」とか無人販売所のことを言っているのだと思うが、殆ど誰もわからない謎発言連発。


かおりんは「着るものとかは、その辺の貝殻を適当に当てておけば大丈夫だと思うので…ソーラーシステムを持っていきたいです」みたいなことを。
貝殻って・・・キミは武田久美子か?w
つか、ビジュアルを想像してしまうだろ!


ユニットコーナー。
「初恋泥棒」。
初見時のセンターは、えれぴょん休みでNなっちだったけど、さすがに本物が入ると私的に最強ユニットだな(笑)。


おしべとめしべと夜の蝶々」。
初見時は野呂・成瀬ペアでコントみたいになってたが、今回は本来の片割れめーたんと、河西代役成瀬のペア。
大爆笑。何処のストリップ小屋だよw
エロ過ぎる。
ラストにめーたんが成瀬を抱き締めて濃厚な接吻。
中3なのに毎回めーたんに唇を奪われまくっている成瀬の今後が心配でならない。


「16人姉妹」後のMCで、やはり小林が「無人島」の意味を把握していなかったことが発覚。1公演ごとに学んでいくことが多過ぎるな・・・。


回遊魚のキャパシティ」後MC。
ハイヒールの話。
奥ママが、ハイヒールで下水溝のフタの穴にハマッてしまい、フタをヒールにつけたまま歩いてたとか。

後半組は「男の人の前で、女の子がやって、男の人がドキッとすること」。
うなじを見せたら、秋元(康)さんがドキッとしたみたいと語るえれぴょん。うーむ・・・。
彼氏と祭りで綿飴を買って・・・というような妄想を赤面しながらニヤケつつ語る秋元才加が面白かった。


アンコール。
「メロスの道」の後、ラストMCパートをカットして「Baby!Baby!Baby!」を生披露。


ラストは「支え」。
泣けるなぁ・・・。メンバーも涙目になってるのが何人か。
最後に「AKB48リクエストアワーベスト100」のDVD&写真集発売告知映像が上映されて終演。


終演後、カフェにて「AKB48リクエストアワーベスト100」のスペシャルBOXを予約。なけなしの金が飛んでいった(泣)